WebGLビルドでUnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodExceptionが表示される理由

unityのロゴ画像 Unity

Unityのプロジェクト名が日本語などの全角文字になっている場合

UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors

などというエラーが表示されビルド出来ない。
その際は、プロジェクトフォルダ名を半角英数文字に変更して開けばビルドできる

手順例

Unityを終了して、プロジェクトフォルダ毎コピーし、半角英数文字を使って名前変更

名前変更した半角文字のプロジェクトをUnityで開く。

Unity Hubの場合、リストに追加から

先ほどコピーした方のプロジェクトでフォルダーの選択ボタンをクリック。

プロジェクトが追加されるので選択して起動。

あとは、通常どおりFile > Build Settings… を選択し、

ビルドすればOK。

中身は同じプロジェクトなのにエラーなくビルドできた。

ちなみにPlayer Settings…Product Name項目に関しては全角文字でも問題なくWeb GLビルド出来る。

Unityは何かと日本人に厳しい仕様ですね。

コメント

  1. チョコボール より:

    ちょうどファイル名を日本語でやっていてアルファベットにしたらできました!
    このページ作ってくださりありがとうございます!
    1つの命が救われました

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