Unity:元シーンを残してシーンを複製したい

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シーン上のオブジェクトをそのまま別のシーンでも使いたいのでシーンを複製したい、でも元のシーンは残しておきたいという場合の方法。

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結論

Fileメニューから Save As… を選択し、シーンを別名で保存する

以前のUnityでは、Save Scene As…という名称でしたが、現在はSave As… となっています。(機能は全く同じです。突然変えるのはやめて欲しい…)

実践

元のシーンを開いている状態にします。

以下では Game Scene が元シーンです。

ちなみにこのシーンでは、実行するとゾンビが襲ってきます。

File > Save As… を選択します。

Save Sceneウインドウが開きます。

元シーン名とは別の名前で保存します。(下記画像では scene2 とした)

新たにシーンファイル(scene2)が作成されました。

見た目が元シーンのままですので、若干分かりにくいですが、現在開いているシーン名は、ウインドウタイトル部分で確認できます。

試しにシーン上のオブジェクト(ゾンビ)を削除してみます。

一応実行確認します。(ゾンビはでてきません)

元シーンに戻るには

元シーンのアイコンをダブルクリックすれば、シーンは元に戻ります。

こんな感じで元シーンはそのまま残してシーンを複製できます。

ただし、skyboxなどでシーン毎に空の画像を変更してみたのですが、シーンアイコンをダブルクリックして切り替えると、空がもう片方のシーンで設定したものになってしまいどうも上手くいきませんでした。

シーンを元シーンに切り替えると…
なぜか複製シーンの空のままになっている。

Lighting設定が関係しているのか定かではありませんが、上手く行く場合と上手く行かない場合があってまちまちでした。

以上、Unity:元シーンを残してシーンを複製したいでした。

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