HTMLとCSS pタグやtextareaタグ内の文字列を自動改行させない 等幅フォントで1行の文字数を決めて自動改行したくない場合は line-break: anywhere; がおすすめです。 2022.07.11 HTMLとCSS
HTMLとCSS Google Fontsを手軽にHTMLサイトに導入する Googleが提供しているGoogle Fontsでは、日本語フォントも含めて様々なフォントが自ら作ったサイト上で利用可能です。 手軽にHTMLで作ったサイトに導入する方法を紹介します。 2022.07.06 HTMLとCSS
JavaScript 塗りつぶし円をキャンバスに描くクラスを作ってみる キャンバスに塗りつぶし円を描く部分をクラス化して利用してみます。更に移動メソッド(move)を追加してアニメーションできるクラス(FillArcAnim)に改良してみます。 2022.07.05 JavaScript
Unity プレハブ、スクリプト、当たり判定、アセットなど理解したのでゲームらしきものを作ってみる この記事は、ゲーム「Save Strawberry!」の作成手順を解説するページではありません。 管理人としては、ゲームを作る楽しさを知ってほしい為、素材とヒントを紹介するにとどめます。 Let’s try! 2022.07.04 Unity
Unity Unity:当たり判定範囲コライダーのつけ方 Unityではオブジェクト同士の当たり判定の範囲をコライダー(Collider)を使って実現しています。オブジェクトにコライダーをつける方法を解説します。 2022.07.04 Unity
JavaScript Arcクラスを作ってキャンバスに円を描画する JavaScriptのclassとCanvasAPIを組み合わせて、キャンバスに円を描画する利用例を紹介します。 2022.06.29 JavaScript
JavaScript JavaScript:よく使う処理をライブラリにして外部呼出しで使う JavaScriptでは、関数やクラスを~.jsとしてファイルに保存しサーバに公開すると外部から呼び出して使うライブラリとして利用できます。 2022.06.29 JavaScript
Unity UnityEditor.InspectorWindowUtils.GetFirstNonImportInspectorEditor(UnityEditor.Editor[] editors)(at…の対処法 このエラーは、新しいアセットをインポート後に実行したときなどによく表示されるエラーです。 2022.06.27 Unity
C言語初級 C言語:printfで%s指定したときの引数はなぜ配列名なのか? 結論から言うと、 printf関数に書式指定文字列%sを指定した場合、引数の番地が指す文字からヌル文字(\0)までを表示するから です。 2022.06.25 C言語初級