C#のコンソールアプリでキーボードから入力した文字列をStreamWriterクラスを使ってファイル(テキスト形式)に保存する方法です。
今回プログラムの先頭で
using System.IO; using System.Text;
を記述しています。
System.IOは、StreamWriterクラスを使うため、System.Textは、文字コード定数Encoding.UTF8を使うために指定しています。
StreamWriterの引数の意味ですが、
StreamWriter file = new StreamWriter(“moji.txt”, true, Encoding.UTF8);
第1引数: 読み込むファイル名
第2引数: 追加書き込み形式=true, ファイルの新規作成=false
第3引数: ファイルの文字コード形式
となっています。
今回は、第2引数にtrueを指定しているため、実行を繰り返すと前回保存した文字の後に追加書き込みします。
VisualStudioで ファイル->新規作成->プロジェクト から「コンソールアプリ」を選択して作成し以下のコードを記述して確認してください。
保存されるファイルmoji.txtの作成される場所ですが、通常であれば実行形式ファイルと同じ場所
ドキュメントフォルダ >Visual Studio 2017 >Projects >《作成したプロジェクトファイル名》 >《作成したプロジェクトファイル名》 >bin >Debug
となります。
using System; using System.IO; using System.Text; namespace キーボードから入力した文字列をファイルに保存する { class Program { static void Main(string[] args) { try { // 文字列入力 Console.Write("ファイル書き込み> "); string moji = Console.ReadLine(); // ファイルを開く(第2引数: 追加書き込み形式=true, ファイルの新規作成=false) StreamWriter file = new StreamWriter("moji.txt", true, Encoding.UTF8); // ファイルに書き込む file.WriteLine(moji); // ファイルを閉じる file.Close(); } catch(Exception e) { Console.WriteLine(e.Message); } } } }
コメント